アーカイブ | 2014年10月4日

七五三はいつするのか

秋の行楽シーズンになりました

秋の行楽シーズンです。
昨日は芋煮会の話題に触れましたが土日ともなると
米沢の河川敷などでは結構賑わっていると思われます。
スーパーでは芋煮会セットが食材、調味料はもとより
鍋、包丁などの調理道具、それに、薪、新聞紙までついて販売され、
会場近くのコンビニでは薪セットが山積みになります。

催し物やお祭りも続きます

先週の土日には米沢では上杉鷹山にちなんだ「なせばなる秋祭り」がありました。
アメリカの駐日大使キャロライン・ケネディー氏が訪れて話題になりました。
今日、明日は小野川温泉開湯祭が行われていて、来週の土日は米沢市産業まつりと続きます。
ちょっと足を伸ばすならまだまだありそうです。

なのではありますが・・・

写真館の仕事をしているとお祭りがあるからといって、のこのこ出かける訳にはいきません。
土日に撮影が集中するからです。
秋になると七五三・・・
とやっとタイトルの話題になりました。

七五三はいつするのか

11月15日が七五三の日と言われています。
昔は一日集中の行事でしたが、次第に秋の行事程度になり、
最近は春から七五三の撮影があります。
11月を過ぎてから遅れて撮る方もいるので、
写真撮影に関しては年中行事に近くなりました。

何歳にするのか

こちらで頭を悩ましている方が多いのではないかと想像できます。
タイトルを書いた時、じつはこれを書こうと思ったのですが
今日はこの辺で精いっぱいのようです。

続きは次回とします。

山形県米沢市周辺(東置賜郡川西町、高畠町、南陽市、長井市、西置賜郡飯豊町、小国町、白鷹町、福島市、喜多方市、会津若松市)でスタジオ記念写真、動画、レンタル着物、ドレス、卒業アルバムなどのお問い合わせはこちらまで。

サカヰ写真館の撮影の様子など動画で紹介しています。
こちらでご覧下さい。

米沢市の写真スタジオ「サカヰ写真館」(サカイ写真館)
米沢市中央2-2-12
TEL 0238-23-3094

地図はこちら