アーカイブ | 2014年10月14日

プロジェクションマッピング

昨夜、3Dプロジェクションマッピングを見てきました。
たつまち商店街振興組合が主催したもので、
米沢市内にある荘内銀行米沢支店の建物に投影されました。
残念ながら、台風の影響で結構な雨で見学者の出足も
今一つのようでした。

3Dプロジェクションマッピングとは何

もっとも、雨のせいばかりではなく
プロジェクションマッピングという耳新しい言葉に
反応が鈍かったのかもしれません。

主催者のパンフレットから引用すれば・・

最新のコンピューター技術と映像機器を駆使して、
映画のスクリーンのような単一の平面だけでなく、
建造物などの立体のあらゆる面に様々な映像を投影する技術。

となるのですが、説明よりは動画をご覧下さい。
スマフォでの撮影ですが、概要は分かると思います。

またまた、パンフレットから引用すれば

国内では東京駅、横浜みなとみらい、スカイツリー、
大坂城、東京ディズニーランドなど各地で行われている。

とあります。

じつは、ブライダル業界が熱い視線

東京駅、スカイツリー、東京ディズニーランドなどでの投影は
ニュースにもなり目にした覚えがあります。
でも、すごいものが出来たんだくらいで身近には感じず、
まして、プロジェクションマッピングなんて言葉は耳に残りませんでした。

どんな業界にも見本市の様な総合展示会があります。
写真スタジオもブライダルに深く関わるので
7月に東京ビッグサイトで行われた「ブライダル産業フェア」を覗いてきました。

そこで一番、目に付いたのが(といっても、勿論、個人的感想)
プロジェクションマッピングなのでありました。
壁面はおろか、天井までも演出された映像で埋め尽くされ
会場はあっと言う間に異空間になり、
小規模であればウェディングドレスに投影し、
白いドレスが七色に変化し、花柄になり、蝶が舞い・・・
勿論、音楽付き。
アイデア次第で何でも有りなのでした。

 

山形県米沢市周辺(東置賜郡川西町、高畠町、南陽市、長井市、西置賜郡飯豊町、小国町、白鷹町、福島市、喜多方市、会津若松市)でスタジオ記念写真、動画、レンタル着物、ドレス、卒業アルバムなどのお問い合わせはこちらまで。

サカヰ写真館の撮影の様子など動画で紹介しています。
こちらでご覧下さい。

米沢市の写真スタジオ「サカヰ写真館」(サカイ写真館)
米沢市中央2-2-12
TEL 0238-23-3094

地図はこちら