アーカイブ | 2015年9月8日

フード(料理やメニュー)の撮影もやっています

フード撮影もやっています

昨日、突然フード撮影の依頼が飛び込みでありました。
最初は問い合わせの電話かと思ったのですが、
「今日、○○時に撮影出来ますか」と急を要する話でした。
たまたま空いていたのでお受けしました。

konIMG_5320

料理のカット数点と店長のポートレートなどの撮影してきました。
フード撮影は都会では独立した専門分野になっていますが、地方の写真館は何でも一通りやらなければなりません。
サカヰ写真館も人物撮影が専門ですが料理やメニュー用の撮影もやっています。

基本は美味しそうに見えること

写真は誰でも撮れる時代になりました。
お流行りの店で食べる前に携帯で撮影している人見かけませんか。
現に私もかき氷などの写真を撮って、フェイスブックにアップして人の迷惑も考えず楽しんだりしています。
でも、これがパンフレットやメニューなどの印刷物、あるいは看板などを目的とした場合、ハードルが結構高くなります。
それなりの撮影機材とノウハウが必要です。

61dc9800

出来てすぐが一番美味しい

料理は出来立てが一番美味しいのです。
カレーでもラーメンでも刺身でも10分放っておけば、味はもちろん見た目も大きく変わります。
1分でも何かが変わるはずです。

なので、私は空の器を並べてライティングを組み立て、構図を決め、シャーッターを切るだけにしてから調理を始めてもらうことにしています。

d0a12bc5

 

山形県米沢市周辺(東置賜郡川西町、高畠町、南陽市、長井市、西置賜郡飯豊町、小国町、白鷹町、福島市、喜多方市、会津若松市)でスタジオ記念写真、動画、レンタル着物、ドレス、卒業アルバムなどのお問い合わせはこちらのホームページから。

サカヰ写真館の撮影の様子など最新の動画で紹介しています。
こちらでご覧下さい。

米沢市の写真スタジオ「サカヰ写真館」(サカイ写真館)
米沢市中央2-2-12
TEL 0238-23-3094
地図はこちら

フェイスブックはこちら

インスタグラムはこちら

ツイッターはこちら