笑顔が溢れて、楽しくて、ハッピーな七五三

IMG_1175

デイジーラバーズの着物です。
と書いてデイジーラバーズをネットで調べてみたら
2010年秋冬コレクションを最後に新ブランド「POPSYCHM」(ポプシーチャム)に生まれ変わっているんですね。
市場の変化のスピードを改めて感じました。

子供服のブランドメーカーが着物の市場に参入する、
昔は考えられなかったことです。
今やそれが当たり前どころか
その浮き沈みが激しくなっている。
それに合わせて七五三のあり方も変わりつつある様な気がします。

いや、ここ数年で大きく変わりました。

七五三の謂れからブランド衣装まで

七五三は子供の健やかな成長を願う行事です。
七歳は女の子が初めて帯を結ぶ儀式
五歳は男の子が初めて袴を履く儀式
三歳は男女ともに髪を伸ばし始める儀式
その謂れから着物を着て神社に参拝する形ができたと思います。
着物を着たから記念写真を撮る、最初はそんなレベルです。
それが広まり、社会が豊かになり、皆んながするから私もする時代に変貌。
そこから、皆んなが着ていない目立つ衣装、目新しい衣装の時代へ進化。
そも頃から松田聖子ブランドが一世風靡し始め、そして、子供服ブランドが参入。

やっとデイジーラバーズまで話がつながりました。

七五三は加熱して「どんな衣装を着るのか」がテーマになってしまったのです。

最近の七五三の傾向

最近大きく変わったと感じるのは原点回帰です。
それぞれの七五三。多種多様の形式が生まれてきました。
七五三定番スタイルの消失は、じつは、業界にとって大きな打撃です。
写真館も例外ではありません。
生まれ変わらなければなりません。
笑顔が溢れる楽しくてハッピーな写真館・・・。

山形県米沢市周辺(東置賜郡川西町、高畠町、南陽市、長井市、西置賜郡飯豊町、小国町、白鷹町、福島市、喜多方市、会津若松市)でスタジオ記念写真、動画、レンタル着物、ドレス、卒業アルバムなどのお問い合わせはこちらのホームページから。

サカヰ写真館の撮影の様子など最新の動画で紹介しています。
こちらでご覧下さい。

米沢市の写真スタジオ「サカヰ写真館」(サカイ写真館)
米沢市中央2-2-12
TEL 0238-23-3094
地図はこちら

フェイスブックはこちら

インスタグラムはこちら

ツイッターはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です