アーカイブ | 2015年7月3日

双子さんの七五三

双子さんに七五三の撮影に来ていただきました。
お支度の時から自分も気になるけど
それ以上に相手が気になる、そんな感じでした。

衣装は共に松田聖子のデザインです。
七五三衣装の中で一斉を風靡した着物です。
今でこそいろんなブランドが毎年発表されるのですが
一時はブランド衣装の代名詞でした。
目新しいだけでなく華やかで豪華で素敵です。

七五三衣装には二つの流れ

七五三衣装には大きく分けると二つの流れがあります。
一つは本物志向、和の流れ、正絹で古典柄のような衣装です。
昔からの流れなのですが、和のデザインも
時代と共に変化しています。
松田聖子以後、百花繚乱のごとくいろんなブランドが立ち上がり、あまりにも目新しさだけを狙うデザインも出てきて、また、この和の流れが注目されています。

もう一方は「ジャパンスタイル」なるブランドが口火を切り、
松田聖子が流れを作った和にこだわらないデザインです。
形こそ着物ですが洋服の生地を使ったものなども結構あります。
こちらはどれだけ個性的かが勝負だったりします。
洋服の子供服メーカーが七五三市場に参入し
こちらもまた楽しい世界になっています。

77IMG_0646

七五三は思い出作り

七五三はお子様の健やかな成長を願う行事です。
どんな衣装を着るかは好みや気持ちで決めていいのです。
写真を撮るのも思い出作りです。
写真館はその演出やお手伝いをするところと思っています。

山形県米沢市周辺(東置賜郡川西町、高畠町、南陽市、長井市、西置賜郡飯豊町、小国町、白鷹町、福島市、喜多方市、会津若松市)でスタジオ記念写真、動画、レンタル着物、ドレス、卒業アルバムなどのお問い合わせはこちらのホームページから。

サカヰ写真館の撮影の様子など最新の動画で紹介しています。
こちらでご覧下さい。

米沢市の写真スタジオ「サカヰ写真館」(サカイ写真館)
米沢市中央2-2-12
TEL 0238-23-3094
地図はこちら

フェイスブックはこちら

インスタグラムはこちら

ツイッターはこちら