アーカイブ | 2015年7月23日

動画撮影と編集、iフォンだけでどこまでできるか

iフォンで動画を撮って編集してみましょうという講習会を受けてきました。
その時に実際に撮影して編集したものです。

講習会を開催したのは小野川温泉の登府屋旅館社長の遠藤直人さんです。
撮影、編集のワークショップからそれをSNSでどう活かすかというお話で大変参考になりました。
遠藤さん、ありがとうございました。

iフォンで動画が撮影出来る、編集も出来る、それは知っていました。
でも、知っていることと、できることとは違います。
さらにやってみるとなると、また一段ハードルが高くなります。
そんな状態だった私にタイミング良い企画でした。
やってみると、映像をカットする、そんな単純なことができなかったりします。
それが、ちょっとしたアドバイスで出来るようになる。
この「ちょっと」が非常に大きいと実感したゼミでした。

携帯といえば電話と続くの普通なのですが
iフォン6に変えてから私は「携帯カメラに電話機能が付いている」
という感覚で使用しています。
インスタグラムを始めてからは更にその思いが強くなっています。
今回のゼミで動画の世界がまた一つ広がりました。
ムービーカメラを持ち歩く感覚になるかもしれません。

私個人のこととして書いてみたのですが、ふと、気付きました。
周りの人みんながムービーカメラを持ち歩いているんだよね・・・。
ちょっとしたアドバイスがあれば誰でも編集できる。
多くな方が日常的にYouTubeにアップしている。
そんな時代なんだな〜
すごい時代なんだな〜
そんな感慨でした。

 

山形県米沢市周辺(東置賜郡川西町、高畠町、南陽市、長井市、西置賜郡飯豊町、小国町、白鷹町、福島市、喜多方市、会津若松市)でスタジオ記念写真、動画、レンタル着物、ドレス、卒業アルバムなどのお問い合わせはこちらのホームページから。

サカヰ写真館の撮影の様子など最新の動画で紹介しています。
こちらでご覧下さい。

米沢市の写真スタジオ「サカヰ写真館」(サカイ写真館)
米沢市中央2-2-12
TEL 0238-23-3094
地図はこちら

フェイスブックはこちら

インスタグラムはこちら

ツイッターはこちら