アーカイブ | 2021年2月16日

お食い染め ニューボーンフォトの出張撮影

成人式の写真ばかりになりがちなのでちょっと違う話題です。
最近、お食い染めの時の撮影が増えてきました。
ちょっと前、2〜3年前にはほとんどなかった仕事です。
1ケ月や50日のお宮参りや100日祝いの記念撮影は昔からありました。
近年はニューボーンフォトなども増えてきました。
でも、お食い染めに、出張してまで撮影することはほとんどなかったのです。
では、なぜ増えてきたのか。

ニューボーンフォト、あるいは、マタニティフォトから一歳の誕生日までの1年間を通して撮影して一冊の写真集にするコースを企画したからです。
50ページで100,000円、30ページなら70,000円と高額商品なのでどんなものかと思いつつホームページに載せて見ました。
それだけなのですが少しづつ反応が出てきました。
自分で言うのも何ですが好評です。

一歳の誕生日まではいろんなシーンがあります。
マタニティ、ニューボーン、お宮参り、百日祝い、お食い染め、ハーフ誕生日、10ケ月など。
その他にも初節句や地域の行事として「立ったら餅」などもあります。
ご両親はもちろん、祖父母や親戚の方もスマホやデジカメでたくさん撮影していると思います。
スマホになって、誰でも、どこでも、いつでも、簡単に、綺麗に、何枚でも、無料で写真が撮れるようになりました。

フイルム時代は否が応でもプリントが残り、特にお子様の写真などはアルバムに整理したものではないでしょうか。
今の(赤ちゃんの)お父さん、お母さんあたりの世代までは、多くの方が自分の成長アルバムの様なものをお持ちだと思います。
皮肉にも簡単に誰でも大量に写真が撮れる様になって、プリントまでしてアルバムに整理する方が激減したのではないでしょうか。
スマホ時代からのお子様の成長アルバムは消滅危惧に近いかもしれません。
データはスマホに残っている・・
じつはこれは幻想に近くとても危ういのです。

そんな隙間を埋めるのも写真館の仕事かも知れません。
また、自画自賛になってしまうのですが、一切をプロに任せて見るのはいかがでしょうか。

赤ちゃんの記念写真や生長アルバムの詳細はこちらをご覧下さい。

赤ちゃん関連の動画はこちらをご覧下さい。

お問い合わせはこちらから。

友だち追加

上のLINEに登録していただいた方にはキャンペーンのご案内など差し上げます。
また、登録していただいた方だけへの特典などあります。
お気軽に上のボタンを押してみてください。
お問い合わせやご予約なども上のボタンからどうぞ!

山形県米沢市周辺(東置賜郡川西町、高畠町、南陽市、長井市、西置賜郡飯豊町、小国町、白鷹町、福島市、喜多方市、会津若松市)でスタジオ記念写真、動画、レンタル着物、ドレス、卒業アルバムなどのお問い合わせはこちらから。

米沢市の写真スタジオ「サカヰ写真館」(サカイ写真館)
米沢市中央2-2-12
TEL 0238-23-3094
地図はこちら

フェイスブックはこちら